aikoのソライロ日記

全力美容師/3姉妹プロジェクト/ワーママ美容師サポート/喜びと感謝/

グラぽん!1ヶ月ミッション Day7

 

今日も、揉み揉みTimeスタートです!!

 

f:id:aiko0202k:20220507024058j:image

 

グラぽん!Day7 Powerfuru Question!!

 

What would you say is one thing you'd like to change in the world?

 

この世界であなたが変えたいと思うことは何ですか??

 

またまた、難易度が高い問いが来ました!!笑  世界で私が変えたいと思うこと、、、

う〜〜世界で私が変えたいと思うこと、、、ここは、変えたいと思って行動することで考えました。

 

最近話題のSDGsに含まれる目標を私なりに取り組み、世界の人が安全安心の人間らしい暮らしができ、地球に住み続けられるように環境問題にも取り組めたらと思います。

 

SDGs17の目標も、はっきり言って全て把握できてるわけではないですが、私自身が身近でできることを少しでも長く続けることに意識を向けてやっています。それは無駄な食費を減らす。そして、出来るだけお弁当を作り食材を捨てないように心がけています。野菜中心になればと心がけてはいますが、お肉はやっぱりお腹を満たすには不可欠です。。なので、できるだけです、、

 

最近、週1で実家の夜ご飯をいただいています。その時は出来るだけ母の手伝いも兼ねて料理技術盗んでます。笑 結婚して自分で料理をやりだすと、この時母はどうしてたかな?とか考えたりします。そして一緒にキッチンに立つと食材を無駄なく料理をしてることに気づいたり、野菜のそんなとこ私はバンバン捨ててます!ってとこでも残してスープや味噌汁に入ったり、他には塩や麹、酢に漬け込んだ色んな野菜がその時々によって、箸休めで出てくるのは素晴らし過ぎます!!何気に毎日食べてた独身時代に戻りたいって思ってしまいましたが、これをこの先に活かせるように・・今は、盗み実践をかけて行ってます。

 

 

小さなことですが、これも続けていきそしてこの事を、姪や甥に伝えて行くこともできたらさらに続いていくそんな気持ちで、これからも自分の食事には気を使っていければと・・気づくことができました。

 

明日は、どんな未知な自分に出会えるのでしょうか、、