aikoのソライロ日記

全力美容師/3姉妹プロジェクト/ワーママ美容師サポート/喜びと感謝/

グラぽん!1週間チャレンジ! Day21

 

揉み揉みTimeスタート!!

 

f:id:aiko0202k:20220523073214j:image

 

グラぽん!1週間チャレンジ! Day21

 

あなたの周りにいる大切な人のSelf・Efficacyを高めるために、やってみたい事は何ですか??

 

Self・Efficacy 『自分は頑張れができる!』と思えること。

 

①Performance Outcome  直接的達成体験

②Vicarious Experience  代理体験

③Verbal Persuation  言語的説得

④Physicological Feedback  生理的・情緒的換起

 

この中で取り組んでみたいのは、②代理体験 ですね。

色んな映画や漫画、本などから視点を増やす。

最近、小4の甥が歴史にハマり色んな人物の話をしてくれます。ただ、私にとっての歴史は学生時代での1つの科目でしかなく、テストで暗記するっていうものでしかなかったですが、甥から聞く人物の話は興味が出るものでした。彼の視点での人物の捉え方や、ここの部分が面白い・好きなど溢れてくる内容に少しずつですが、自分でも調べ始めました!(甥といっぱい話したいがためにですが・・笑笑)

そして、初めて自分から大河を観始めました。勿論、脚本家や出演者さんなどみてからでしたが・・平安や鎌倉時代、話の流れも調べました、、笑 知らなすぎる!!ざっくりでも分かれば入りやすかったです。そして、大河の話を人にして行ってると私とは違った視点で見てられる方も・・一つの時代を1人の人が演じる、この人が演じてるのは実際の人物が何歳なのか?なんて考えたこともなかったですが、そんな事を聞いたら、携帯片手に調べながら、、年齢を知りながら観るともっと見方が深まりました!!

 

時代の人物がどんな経験や体験をしたかなど映像で観る事によって、私自身の引き出しが増え人と話の内容に深みが出て、記憶に残るようねなれば良いなぁって思います。

 

甥のお陰もありますが、また違った自分に出会え歴史が好きな方とも会えそうな気がしました。