aikoのソライロ日記

全力美容師/3姉妹プロジェクト/ワーママ美容師サポート/喜びと感謝/

グラぽん!1ヶ月ミッション

揉み揉みTime スタート!!

 

f:id:aiko0202k:20220601074912j:image

 

菜食主義が地球の持続性の鍵だ。

 

GOL 牛や豚・鶏を食べるのに、育てないといけない!その場所を新な山を切り崩して良いてるニュースを観たことがあります。そんなニュースを観ると出来るだけって思い、大豆生活をしてみました。週の何食かをやってみましたが、意外といけます!何なら、胃の調子はいいですよ!!今は、ネット検索すると大豆料理もたくさん出てきて楽しみながらできます!

 

OPP 完全にお肉抜きは、イライラが出てきたりとかあるのかな?!子供は、栄養問題とかあるかも知れないですね。

 

答えが、どちらも中途半端ですが完全なヴィーガン生活は少し難しいと考えます。でも、少しでも環境の問題や食の問題に対して考えたり調べたりすることで、実際に食を変えたりすることでの体の変化を感じ生活が変わっていく様に思います。食が変わっていくと、勿論考え方の変わってくると思うのですが、生活のベースも変わっていくのではないかなって思います。

私は、食から自分の生活のバランスも変えて行きたいって最近思っています。それは、やはり何をするにも体が資本やとようやく気づき始めてるからです。

美容師になって22年。忙しい日は昼ごはん食べないなんてザラにあります。でもこれを、この仕事してるから仕方ないで過ごしてる自分に怖さが出てきました。忙しい=食もすぐに満腹になる肉肉生活!!

ここ何年かで、SDGsヴィーガンなど調べて行って考えが、目の前のミクロ世界でなくマクロ世界でモノをみるになってきています。

 

今回の、Quesionからズレましたがこの問題を考えていくと、最終自分の生活にどう落とし込んでいけばいいかという話になってしましました。