aikoのソライロ日記

全力美容師/3姉妹プロジェクト/ワーママ美容師サポート/喜びと感謝/

グラぽん!1ヶ月ミッション

揉み揉みTime スタート!!

 

f:id:aiko0202k:20220531073349j:image

 

義理チョコにお返しは必要か?

 

GOV(肯定側)経済効果はあるとはだで感じます。職場の隣がケーキ屋さんです。バレンタインの日も多いですが、ホワイトデーの日は夕方ぐらいから男性のお客様の出入りが多いです。世の男性がケーキ屋さんでお返しを買われてるのは知らなかったのでビックリしましたが、もらった気持ちを返されてる方が多いことを知ってホッコリしました。

 

 

OPP(否定側)聞いたことはないですが、負担と感じている人もいるかも知れないですね。甘いものが苦手な方もいるかも知れない・・

女性ほどイベントに興味がないってのもあります。

 

 

いろんな意見の出そうな質問ですが、素直な気持ちで相手の気持ちを受け取りどうするかで良いかと・・そして、渡した側も見返り求めずの気持ちでチョコを渡すと良いかと思いました。