aikoのソライロ日記

全力美容師/3姉妹プロジェクト/ワーママ美容師サポート/喜びと感謝/

美容師の仕事…

Soraで働き始めて12年。

日々たくさんのお客様といろんなお話をして考え方や知識なども増えていってる。そんな中で、最近感じるのが10年という日々の変化が凄いなぁ~っと思う。

 

Soraオープンの年からご来店いただいてるななせちゃん。

出会った頃は中学生。勉強に部活、生徒会など毎日を楽しいが溢れてるような彼女。ご来店の時は、わたしが元気をもらってる感じでした。その後、高校・大学に進学し髪型や髪色など変化があり、成人式も担当させていただきました。

成人式もお母様の着物に袖を通されてるのを見ると、綺麗な女性になられたなぁ~って母の?!気持ちになってしまいました。(笑)

その彼女が今年10月結婚すると4月に報告を受け、10月までの髪のメンテナンスを大きく建てました。5月両家顔合わせでは、成人式で着たお母様の振袖にまた袖を通されると聞き髪型も、その時とは違った落ち着きのあるでもかわいらしさも残したセットにしました。今回は、生花を使った飾りだったのでしおれない工夫も施しました。

 

f:id:aiko0202k:20211130213609j:image

 

10月まで前撮りや前撮り…(笑)

最近はいろんなシーンで前撮りをされるみたいで…2回ほど前撮り写真を拝見しました!!シーンによって素敵な笑顔と幸せなオーラが出てる写真で、こちらまでホッコリしてきました。

10月に入りいよいよ今日が式までの最後の来店日、トリートメントもしっかりしながら施術をしていると彼女は私に両親への手紙を読んで欲しいと言ってきました。わたしが、、、読んでもよろしいのですか???って感じでしたが、読ませていただきました。両親からの暖かい愛情を注いでもらっていた彼女はその思いをしっかり受け取りその思いを自身の言葉で両親へと返す、とっても心と目頭が熱くなる手紙でした。

 

1人のお客様にはたくさんの物語があり、そこに寄り添わさせて頂いてる事でこんな気持ちにまでなる。美容師になってホントによかったと思う時間でした。