aikoのソライロ日記

全力美容師/3姉妹プロジェクト/ワーママ美容師サポート/喜びと感謝/

グラぽん!1ヶ月ミッション Day6

 

今日も、始まりました揉み揉みTimeスタート!!

 

f:id:aiko0202k:20220506031721j:image

 

グラぽん!1ヶ月ミッション Day6 Powerful question

 

How do you take care of yourself??

 

あなたはどのように自分自身のきげんをとっていますか??

 

①朝晩のセルフコーチングで出来るだけ頭の中をクリアな状態に・・

②捉え方を変えてみる

③視点を増やすのに他者とのコミュニケーションをとる

④散歩してみる。

⑤音楽を聴く

 

セルフコーチングを始めて約3年ぐらいになります。紙に書き出すことで知らぬうちにその日の流れを振り返ったり気持ちに整理することができたりで、始めてから1日・1週間・1ヶ月と振り返りやすくなりました。始めた頃は書き出すことだけでもかなり苦戦してましたが、最近では、気になる瞬間はどのタイミングから来たのかなぁ〜って考えたりもできるようになりました。なので、心の荒波が少なくなってる気がします。

 

後は、視点を増やして捉え方を変えたりしてます。何気ない言葉や人の対応だったりは出来るだけプラスに受け取るようにしてます。でも無理な時には、人に話したりもします。身近に、必ず私とは違う捉え方をする人がいます。そんな人と話してると、捉え方や視点が増えて行ってるように思います。後は、通勤中に見える景色にどれだけの四季を感じるかなって考えてみたり・・笑 これは田舎に住む特権かな??春には桜、梅雨時期には枇杷の木の枇杷をみて豊作かなぁって考えたり、秋には柿の木を見て、よだれ出そうになったりと・・変化に気づけるようにしてます。何気ない毎日通る道でも変化あって楽しいです。

 

そんな毎日のリズムが、心地よくその中での大きな波ならピンチと捉えずチャンスと捉え乗り越えていけそうな気がします。

 

今日は、自分のルティーンの振り返りを文字にして3年前との違いに気づきが出来ました。

 

次は、どんなPowerfur Questionで未知なる世界が広がるのか、ワクワクがたまらない!!