aikoのソライロ日記

全力美容師/3姉妹プロジェクト/ワーママ美容師サポート/喜びと感謝/

グラぽん!1ヶ月ミッション Day23

揉み揉みTimeスタート!

f:id:aiko0202k:20220525065802j:image

 

5Rの中で特にあなたが意識して取り組むことができる具体的なSDGsの一歩は何ですか?

 

①Reduce  ゴミを減らす

②Reuse   再使用する

③Recycle  再利用する

④Repair        修理して使う

⑤Refuse       不要なものはもらわない

 

この中でだと、①ゴミを減らす が1番意識して取り組むことができます。

私が住む地域では、1年前ぐらいから指定のゴミ袋にゴミを入れて捨てないと回収してくれなくなりました。それもあって今まで、お肉やお魚の入ってるトレイなど一緒に捨てていました。ゴミ袋も45リットルの袋に入れていましたが、指定の袋もお金が発生しますしこれを機に30リットルに変更しました。トレイを捨てなければいける!!下手したら、15リットルでもいけるのでは??思ってみたり・・

勿論、野菜の端くれも最小限に押さえていきました。  最近、実家でご飯をいただいてたらお吸い物の具にほうれん草と卵が入っていました、そして驚きのほうれん草の切れ端まで入ってて、それは流石に紛れ込んだのかと母に聞きました、、すると衝撃の故意に入ってるのだというのです!!えっ!!捨てるでしょ!!今日のほうれん草は、柔らかいから入れた!!っていうてました!!笑 衝撃!!

ここまではできないけど、出来るだけゴミを減らして生活できる心掛けすることで、自分自身のSDGsの取り組みができてるかなって思っています。

 

後の4項目も自分だったらできる内容を考えるのも面白いなぁって思いました!!